👩‍🌾農作業班👨‍🌾サツマイモの収穫@風

みなさん、こんにちは‼️

就労継続支援B型 風へようこそ。

ブログ担当のJYOです。

秋と言えば旬の食材や運動の秋ですよね⁉️今回はそのふたつの作業がある事をします。

そうですさつまいもの収穫です。今回の収穫は紅あずまです。

紅あずまの特徴は。

紅あずまは、上品でしっかりとした甘さが特徴の、ホクホク系のサツマイモです。

加熱すると甘みが増すので焼き芋に最適です。

今回は収穫している様子を取材いたしました。

まずは、つるの地擦部分(4〜5cm残し)鎌で削り取り、つるを畑の外に運び出し畝(うね)を丸裸にし、

マルチフィルムを剥がします。

その様子がこちらです。

 

次に芋を傷つけないように注意して株元に大きくくわを打ち込み、芋を掘り出します。

その様子がこちらになります。

こんなに取れましたね(^ω^)

最後は追熟と言って具体的なものはイラストを用意したのでそちらをご覧ください。

こんな感じで追熟すると甘さが増えるんですね〜∩^ω^∩

みなさんもぜひお試ししてみてください。甘味のあるさつまいもになりますので‼️

それではまた次回をお楽しみに👋

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA